忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勧酒。

広島の古着屋Juicy.です。

気がつけば3月31日。年度末です。

早いですね。びっくりします。

モーゼが海を開いて道にした時も
少なくてもこれくらいはびっくりしたでしょうね。

12月31日についで
今日は一年のうちで区切りの日です。

明日から就職や転職や転勤という方も
いると思います。

僕の周りでもあります。
寂しいですけど
また出会いがあるわけです。


コノサカヅキヲ受ケテクレ

ドウゾナミナミツガシテオクレ

ハナニアラシノタトエモアルゾ

「サヨナラ」ダケガ人生ダ


唐の時代の漢詩「勧酒」です。

福山市出身の井伏鱒二さんが訳して
最後の『「サヨナラ」ダケガ人生ダ』はあまりにも有名ですね。

ルーキーズの漫画読んだりドラマ見た人はわかると思いますが
国語の授業で川藤先生が朗読してた
「山椒魚」の話は井伏さんの小説です。

あとジョン万次郎漂流記も井伏さんですね。


勧酒の最後の二行の原文は

「花発けば 風雨多し
 人生 別離足る」

です。

これが名訳
「ハナニアラシノタトエモアルゾ

 サヨナラダケガ人生ダ」に

どうしてだかなったわけです。

卒業シーズンや年度末の異動の時に
誰かがどこかで詠んでる詩ですね。

どいせいつかは別れることになるのだから
今宵は一緒に酒を呑もうみたいな感じで
要は『一期一会』を詠ってる詩だそうです。


これ読んでる人で
今日どこかで寂しい別れをして
明日から広島にくる人がいれば
こういう偶然も何かの縁です。大事にしないといけません。
ぜひ遊びに来てください。
ナミナミつがせていただきます
 

DSC06028.JPG

70’s BIG MAC ヘビーネル ¥7350

ヴィンテージや古着も一期一会みたいなもんです。
さよならだけが人生です。

オールドのヘビーネルは色々売っててても
色が違うとかサイズが合わないとか
あと画像ではわかりにくいですけど
新品のと違っていい感じに
色が落ちてたり褪せてたりしてて
そういうの考えると
気にいった服が買えるとすごい
喜べます。

悩んでると売れてて悲しいとか
古着ではよくありますね。

次は中々出会えません。
だから一期一会みたいなもんです。

最近は低価格の大量生産ファストファッションが
主流なんでそういう喜びを知らない人が多いです。
もったいない気がしますね。
 

DSC06031.JPG

DSC06030.JPG

 

僕は好きな配色で好きな色あせです。
好みの人がいればそうじゃない人もいるわけで、
たかがシャツでも自分好みを探すのも大変です。

たかが古着、されど古着です。
サヨナラダケガ人生です。


明日から4月です。
4周年目のスタートです。
今後もよろしくお願いします。

広島の古着屋Juicy.でした。

PR

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]