忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天体観測。

広島の古着屋 Juicy です。

今は秋の終わりか、冬の初めかとても考えてます。

秋の終わりにふさわしい空気が僕には思いだせず、
冬の初めにふさわしい空気も僕にはわからないからです。

夏の終わりにふさわしい空気はわかります。
春の初めにふさわしい空気もわかります。

ただ秋の終わりと冬の初めの空気は毎年わかったためしがありません。


僕は小学校6年生の時
「星座なんでも株式会社」というのをつくってました。

もちろん株券があるわけでもなく、よって株主総会もあるはずがなく、
銀行からの融資がもらえるわけではありません。

もっと言えば当然会社なわけありません。


ただ星の図鑑片手に一人で夜空を探索し、
時には友達と夜学校の校庭に集まります。

小学生が夜おち合うという事が楽しかっただけかもしれません。


とにかく星座にとても詳しくなりました。


一番好きな星座はオリオン座です。

ベタな星座ですが、これほど夜空に目立ち、探しやすく
そしてこれほど均整のとれた美しい星座
他にありません。

2個の一等星、5個の2等星とこれほど明るい星の集まりは珍しいです。

冬の大三角形の一角を担う左上の不気味に赤く光る一等星は
太陽の1000倍の大きさだそうです。

俺の何倍?です。
それ以来ちょっとやそこらじゃ何事もデカイとは思いません。

そしてウエストの三ツ星から左下に線を延ばすと
シリウスを見つけることができます。

天体で太陽の次に明るい恒星です。
一番明るい星です。

「あれが一番明るいほしだよ。」

マンネリ気味なカップルの方、
デートの帰りに一言どうぞ。




オリオンはイケメンでしたが暴君で、それを見かねた女神が
サソリに殺させました。

そして星になったのです。

だからオリオン座はさそり座が沈むと姿を現し、
さそり座が現れると沈んでいきます。

完全にトラウマです

そしてサソリが調子に乗らないように射手座がさそりに
矢をむけて見張ってます。


こういう神話を聞くたびに昔の人の想像力、ストーリー性に
感心させられます。

夜空を眺めて星座を作ること自体、昔の人の
ロマンチシズム、心の豊かさを羨ましく思います。


本も映画も物語もない時代ですから本当にすごい事です。


DSC01937.JPG

60's ランチジャケット ¥9450


今日帰りオリオン座を探してみます。
僕は冬の初めの空気は読めませんがそれで冬を感じます。


そんな時は↑こんなジャケットがおすすめです。

ウールでも革でもなくそのくせ裏地はボアで軽くて暖かい。

空を見上げても首がこりません。
風邪もひきません。

天体観測に抜群におすすめです


星を見なくても空気読める人にも
結局はかっこいいんでおすすめです

余裕かましてたらバタバタして閉店時間となりました。
ランチジャケットについてはまた今度

え"ーーーーーー

すみません。一応古着屋のブログです。

広島の古着屋 Juicy でした。
PR
ヤマモト 2007.11.28
ww 2007.11.28
Juicy 2007.11.29

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]