忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たてがみ。

広島の古着屋 Juicy です。

数日前、友達の坊さん2人と僕の3人で呑んだ日の話です。

坊さんとは坊主だからとか、名前が坊ノ下さんだからというあだ名的な
呼び方ではなく、本当のお寺の木魚をたたくお坊さんです。

修行中は朝4時に起きるお坊さんです。

修行中の食事は朝はおかゆ、昼は野菜いため、夜は雑炊だそうです。

テレビはご法度、お酒やたばこをバレないようにたしなむのは
15の夜以来だそうです。


とにかく修行中は盗んだバイクで走り出したくなるくらいキツいそうです。


そんな坊さんAの方が僕に聞いてきました。
ちなみに坊さんAは後輩で坊さんBは同級生です。
たまたま一緒になった修行先では坊さんAの方が兄弟子だったそうです。

坊A「うさぎの数え方わかります?」

僕「一羽、二羽・・・」

坊Aは答えられてちょっとショックぽかったですけど
仕方ありません、なんとなく知っていました。

坊A「なんでかわかります?」

僕は理由までわかりませんでした。
基本的に理由や背景まで追求して知りたい性格ですが
ウサギの数え方に関してはその作業を怠ってました。

坊Aは見る見るうちに顔に生気が戻ってきました
そしてお寺で説教するように語り始めました。

「仏教伝来以来、明治にはいるまで日本は肉食はタブーとされてました。
 鳥はOKでした。4足動物の肉は病人にしか与えられなかったのです。
 鎌倉時代に武士達はやはり腹が減ると戦はできぬし、
 肉の味を知った者はどうしても食べたい衝動にかられます。

 そこでウサギは ピョンピョン飛んどる。実は鳥だった。
 だから食える!

 と、恐ろしいほど無理矢理鳥にして一羽、二羽と数えるようになったんです。」

ふ~ん

そして絶好調に酔っ払ってきた修行を終えてる坊さんBは言いました。

 「でもね、やっぱ肉は牛よギュウ。焼酎は最高よ!呑もうや!

と、檀家の人が聞いたらカルチャーショックを飛び越えて
人間不信に陥るような発言を平気でします。

次の朝は法事の前に前夜の呑みすぎの反省と友達に謝罪の電話を
欠かせない坊さんBです。

坊B「ライオンのたてがみはなんて数えるか知っとる?ヒック

僕「知らん。」

坊B「1むらよ。1むら。呑もうや!ヒック


もうどうでもいいです

僕「ちなみに坊さん二人おるから聞くけど、
 実際世界で一番優れた宗教は何?」

坊A「僕は仏教徒なんでやはり仏教としか言えません。」

坊B「キリスト教よ、キリスト教。呑もうや!ヒック

・・・・・・・・・。


僕は幼馴染みのこの友人にショックを飛び越えて
坊Bの生きる力、生きる術に脱帽します。


DSC02316.JPG
DSC02317.JPG

ヴィンテージスウェット ¥21000

ヘルスニットの50年代のスウェットです。
一般的にはマイナーなブランドですが、
ヴィンテージ界では有名なブランドなんです。

古いスウェットには多いブランドです。

レッドライオンのプリントは実はカラープリントで色がはげてきてるんです。

カラープリントのヴィンテージスウェットってめっちゃ少ないです。
みなさんも見る事は中々ないと思います。

まあ色はほとんど消えてますが・・・。

サイズはユースのLなんでメンズのSくらいです。

たてがみの単位は「むら」です。


明日から3月です。
暖かくなっていくと思います。
3月もよろしくお願いします。


広島の古着屋 Juicy でした。
PR

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]