忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゾウさん。

広島の古着屋 Juicy です。

南アフリカ政府が十数年ぶりにゾウの間引きを許可するそうです。
動物保護団体は猛反発しています。

以前間引きが禁止されアフリカゾウは焼く8千頭から2万頭に急増し
人や家、穀物や飲料水を奪う被害が増えたためだそうです。

2万頭ってゾウにとって多いんですかね?

元来地球上の生物はハードランディングと言われる、
簡単に言えば「餓死」や「食物連鎖」によって個体数を調整してきました。

食べるものの数で生きるものの数が決まるわけです。

それを人間は農業革命や産業革命によって環境、資源の有限を
ほぼ無限にしています。

食べる物を生産できる人間は急激に増え、地球上の生物のバランスが
崩れ今に至ってます。

当然ですがゾウは食べ物を生産できませんので人間によって崩された
環境のせいで餌がなくなれば人村に餌を求めて降りてくるは当然で
元は人間が招いた問題です。

ゾウは人間の事をどう見てるんですかね。

人間は地球上の主人みたいな顔していますが、
他の動物は肩身狭く感じてるんでしょうか。



こんなこと言っといて
「おまえも肉くっとるじゃんか!」とか
「牛革の服着たり羊の毛着たり綿の服きとるじゃんか!」みたいな
キリのない文句がでそうですが、それも固体数の調整の一つで
例えば、ワシントン条約等で象牙の輸入が禁止されたり捕鯨が制限されたり
動物保護団体が毛皮を制限したり
森林守るために割り箸辞めたり・・・・

何が言いたいか訳解らなくなりましたが
とにかく物はそういうことを考えて無駄にせず大事にしないといけませんね。


と、言うことでお買い上げいただいたヴィンテージ、
大事に着てください。
そもそも50年前とかから服で残ってる事自体大事にされてきた訳ですから
これからも大事に、そして長く持っていれるような物選びと愛着と意味をもって
お買い物してください。



僕は貧乏性なんで買った物はおそろしく物持ちがよく
着なくなってゴミにはしません。

いつの時代も無価値にならない物選んで買ってるんで
ゴミにしなくて大丈夫です。


DSC02315.JPG

ヴィンテージスウェット  ¥13600

40年以上前のスウェットです。

色あせてもペンキがついても着れるスウェットです。

時代は中古加工を売る時代ですから。

ヴィンテージを昔から着てる人はわかると思いますが、
中古加工の服は下手したら1年後には物の価値は1割2割に暴落しますが
ヴィンテージは価値が暴落しないのがいいところです。

このスウェットが2千円で売れない時代は10数年ありませんし
これからもありません。

古さ、汚れとボロは違うんでこれからもボロにしないよう
ちゃんと洗濯して、丁寧に着て、大事に着てください。

家の洗濯機で大丈夫です。
僕は100均で大量に買ってある洗濯ネットに入れます。
Tシャツも伸びたら嫌なんでネットに入れます。
干すときは色褪せや日焼けが気になるようでしたら
裏にして干してください。

物によってはハンガーは使わず洗濯棒にそのまま掛けます。

そうすれば10年前にかったヴィンテージスウェットもまだ着れています。
恥ずかしくて着れないような流行もありませんでしたしまだまだ着れます。

物持ちはとてもいい方です

広島の古着屋 Juicy でした。
PR

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]