忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学。

広島の古着屋 Juicy です。

火曜日の新聞に広島大学と山口大学の二次試験の問題と解答例が載ってました。

一般的には18歳が受験する問題です。

今後大学に入って社会人になり社会に貢献しながら生きていく若者が
勉強してきたことを試すわけです。



数学

DSC02311.JPG

なぜわざわざ画像かというとハーバード大学を中退したにもかかわらず
後に大学から名誉学位号を授与され
13年長者番付世界一位ビルゲイツさんが
創業したマイクロソフト社のWindowsでも変換できない
意味不明な文字だからです

そもそもこんな不等式、受験翌日から証明しなければならない日は一日もきてません。




DSC02313.JPG

この長さを求める仕事ってなんの仕事なのかすらわかりません



物理の解答例

DSC02312.JPG

「これ答え?」これで解答として完結していることにショックを受けます




国語

国語くらいはできるだろう。

題材は庄野潤三さんの小説です。
小説は好きです。がんばるぞ。

主人公が勤める大きな会社のビルの中での話しです。

文中の
a:あたりに人気のない時に
b:一人でトイレへ行って来た帰りなどに、
c:まだ一人も来ていない会社の部屋の中を、
d:誰もいない朝

これらに共通するのはどのような状況か?20文字以内で答えなさい。

解答例
人が大勢いるはずの会社で一人でいる状況(20字)


・・・・・・

そのまんまなんですけど・・・・大学入試で大胆なひっかけかと疑います。
考えなきゃいけない文脈ですか?

なんかものすごい勇気のいる答えです。
こんなん書いたらバカにしとるのか!と先生におこられないか不安になります。


勉強嫌いな僕は他の勉強嫌いな人と同じように

「学校の勉強なんて役にたたん!」と反抗してました。

「勉強は役にたたんでも勉強したことが役にたつ」と誰か僕に言いました。

上の問題達の解答は役にたたなくても勉強して答えて広大にはいることが
僕とは違って将来仕事の選択や見れる世界が広がって役に立つんでしょうね。

受験や就職活動中のみなさん、こんな問題に幻滅しないで
もう少しなんでがんばってください

DSC02314.JPG

ヴィンテージ スウェット 前Vカレッジ ¥21000

50年代の前Vのプリントオンです。
この年代になるとプリント入りは探すの大変です。

やっぱりVがはいると無地が多いです。

サイズはLはあります。状態はとても良いです。

コロラド大学のプリントです。
彼らも勉強してはいったんでしょうね。

こんなスウェットを残してくれて本当にありがたいです。


三流大学の僕はしがない古着屋ですが、
友達は普通に就職して家庭ももって一般的な生活できていますし、
中退したビルゲイツも使い切れないくらいの富を得ていますんで

受験や就活に失敗しても落ち込まないでくださいね。

広島の古着屋 Juicy でした。

PR
にしわき 2008.02.27
Juicy 2008.02.28

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]