忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

V。

広島の古着屋 Juicy です。


気付けば来週はクリスマスですね
カップルが多いです。別に嫉妬はしてません。

この歳になるとクリスマスと誕生日はどーでもよくなります。

ケーキ
年から年中食べてます。

シャンパン?
喉が渇いたら飲んでます。

プレゼント
あげてもらってチャラなんでハナからなしです。

七面鳥
手羽先で十分です。


ただ僕にも若かりし時の絶望的に淡い思い出があります。


16歳でした。
あの年のクリスマスは寒かったことしか覚えてません。

生まれて初めて自分から告白した子とデートでした。

僕は販売店員のクセに人見知りというあってはならない欠点を
もってます。

おまけに若干シャイです。

会話はまったく1cmたりともはずまず、
もしかしたら名前すら呼んでなかったかもしれません。

どういう店に入っていいかもわからず、
何をして過ごせばいいかも知恵熱がでるくらい考えましたが
わかりませんでした。

今思えば寒さと緊張で脳みそが一部凍ってたんだと思います。

7時に待ち合わせして3時間。


ひたすら歩きました
もちろん手もつながず。

そして気がついたら彼女を家まで送ってました。

当然歩いて。
彼女の家は南区でした。

彼女は何を思って3時間一緒に歩いてくれたのか。
家に入ってお母さんに
「楽しかった?」と聞かれてどう思ったのか。

38℃の熱だして寝込んどく方がましなクリスマスと
思ったに違いありません。

そして後日サクっとフラれました



今日の商品です。

DSC02022.JPG

50’s WILLSON 片Vスウェット ¥10500

↑これも思い出させてくれます。

10年以上前ですが、僕が2番目に買ったヴィンテージアイテムです。

11月に古着屋でバイト始めて一番最初にかったのが501ビッグE¥39800。

そして給料もらって12月に片V(前Vともいいます)スウェット¥19800

うれしかったです。ワクワクして着てました。
ただ今思うと昔の方が高かったですね。

ビッグE¥39800の時代に早くも¥19800の評価があったんです。

でも今アメリカでスウェットが一番集めにくいんで値段上がるでしょうね。

年末広島に帰省してみんなに「パジャマ?」と
僕のうれしさとはものすごい温度差のある言葉を覚えてます。

でもあのころみんなが着てたブランドの服はもうゴミですが、
まだ着れるアイテムですから僕の勝ちです。

しかもレプリカメーカーが新品で造るようになってるくらいですから
ヴィンテージは一生ゴミにはなりません。

まあ今はレプリカの方が高いくらいですからおかしな現象だと思います。
レプリカ1シーズン着たり洗濯してたら同じ程度になるんですけどね。

Vにも色々あります。
はめ込み式とステッチだけです。

DSC02023.JPG

チョー見ずらくてすみません。

上はv型の別の生地を縫い合わせてあります。
下はv字型にミシンで縫ってあるだけです。

はめ込みの方が古いです。


その他2本針、4本針や
脇にステッチがない、ようは一枚で筒型に編んだつくりから
表裏(おなか、背中)を縫い合わせるようになったり
ポリ混になったり
リバースウェーブができたりと
スウェットも時代、用途、技術によって変わってます。

そして汗止め(首リブの伸縮)の為と言われるVもなくなっていきます。

本当に汗止めの役目はあったんですかね?
これで止まるんでしょうか?

そこまで汗かいたことないし
僕は暑くなったらこれっぽっちもがまんせず脱ぐんでわかりません

まあ昔はスポーツシャツとして着てたんで役にたったのかもしれませんね。


12月は16歳のクリスマスとヴィンテージスウェットを思いださせてくれます。


いやー今日は昨日の分まで書きました。
ほぼ僕の思い出話ですが・・・・


広島の古着屋 Juicy でした。
PR

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]