忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ル・コルビジェ展。

広島の古着屋Juicy.です。

昨日の休みは広島県立美術館でやってる『ル・コルビジェ展』に行ってきました。

ル・コルビジェはブログでも何回か紹介しましたが、
三大近代建築家の一人として有名ですね。

彼の建築物の写真や模型があって
まあそれはそれは言うまでもなくかっこいいんです。

クック邸やサヴォア邸、ロンシャンの礼拝堂やフェルミニの教会、
東京の国立西洋美術館やマルセイユのユニテ・ダビダシオン等等。

50年以上前の建築物なのに、現代でも通用するというか
現代の近代建築物のルーツになっています。

ブリーズ・ソレイユやモデュロール、ピロティといった
彼があみだした建築方法は今でも建築デザインの基盤になっています。

ちなみに広島平和公園にある原爆資料館。
これもピロティというデザインです。
ピロティとは建造物を2階以上に持ち上げた、一階部が柱のみの開放的な設計です。

この前新聞に載ってたんですが、これを設計した丹下健三さんの所属していた
前川國男設計事務所の前川さんはコルビジェの弟子にあたるそうです。

いい物はちゃんと受け継がれていきますね。

丹下さんは他にもこのデザインで香川県庁をつくってます。

他にも代々木体育館や東京都庁、大阪万博での岡本太郎とのコラボで有名な人です。

8月は県外から平和公園を訪れる人が多いですが、
ぜひそういう原爆資料館も訪れてみてください。

もう遅いですかね・・・。

ちなみに平和公園前の平和大通りに架かる
平和大橋はこれも有名な日系アメリカ人の『イサム・ノグチ』さんがつくりました。

自転車で通ると川に落ちそうになるほど手すりが低い
危なっかしい橋です。
気をつけてくださいね。

そんなん言われなくても・・・でしょうから、
彼のもう一つの優れた点、絵画についてです。

あまり話題になりませんが、彼は絵や彫刻も制作していて
これまたすごいんです。

天は二物・・とかいいますが、才能ある人はだいたいのことができるんです。
きっとスパゲティも上手に茹でます。

彼が建築を始めた頃、勉強で東ヨーロッパを回ったときの
デッサンも展示してあるのですが、
まず字がきれい

当然デッサンは走り書きっぽいですが、それでもすごくうまいです。

僕なんかと比べてもしょうがないんですが、どうにもあんなん描けません。

まあ僕は絵心がないとかいう以前に、きっと目が悪いんでしょうね

そうなんですよ。絵が下手な人って絵心とか技術や手先の問題でなく
あきらかに目がおかしいんです。

料理下手な人は不器用とかおおざっぱとかいう問題でなく
あきらかに味覚が変なんです。

話がそれましたが、
彼が作った誌画集『直角の詩』の展示もあってこれも最高におもしろいですよ。

こういうの見とくとTシャツとかでも選ぶプリントに幅が広がります。
そういうの意識して古着屋行くともっと楽しくなると思います。

僕はアート系のTシャツ好きなんでお店にいろいろ置いてますんで
Tシャツ幅広い目で見てみてください。

DSC02827.JPG

70’s ジャガードポロ ¥6300

Tシャツとか言っときながらもう秋ですので

ジャガードのポロシャツです。
秋にぴったりのシャツです。

以前から言ってるようにジャガードは編んで模様をだしています。

ニットみたいな感じを思ってくれればいいと思います。

一枚では肌さわりが悪いのでTシャツやロンTと着てください。
スタプレやコーデュロイのブーツカット、もちろんデニムにもいいです。

無地のポロやボーダーのポロより一つ上級な着こなしができます。

DSC02828.JPG

70’s ジャガードシャツ ¥6300

シャツタイプもあります。

いいシャツです。おすすめです。


広島の古着屋Juicy.でした。

PR

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]