忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GORE-TEX。

広島の古着屋 Juicy です。

広島寒くなってきましたね

東北、北陸はすでに雪が大変みたいですね。

今年みたいに夏が異常気象で暑い年は
冬は暖かいんじゃなく異常に寒くなると夏にお客さんが言ってました。


地球恐るべしです
すでにビビりまくってます。
元は人間が悪いんだと思いますが。


そしてすでに気温の変化に追いつけてません

手洗いとうがい、そして適度な寝酒で一生懸命風邪の予防です。


夏は超嫌いなんですが、冬は普通に嫌いです。

寒いんで

スノボーとか持っての他です
微塵も興味が湧きません。

店より北に行く気になりません。

一歩たりともです。



嘘です。それは大袈裟です。
東急ハンズまではよく行きます


今日は寒さに強く、地球に恩返しのジャケットです。



DSC01800.JPG
DSC01802.JPG

ノースフェイス 茶タグ 70’s~80’s GORE-TEX パーカ
¥15750


有名なノースフェイスの旧タグのマウンテンパーカです。

この茶色いタグはビンテージ化してきてます。
裏地のプリントがかっこいいです。

まあタグはさておき、やっぱりGORE-TEXと言う高級生地がお薦めです。

人類最強、霊長類最強素材の一つ、GORE-TEXです。
ノースフェイス新品で買うと最低4,5万円はする高級生地です。


GORE-TEXとは1976年くらいから実用化されました。
開発が始まった60年代後半までは以前紹介した
マッキーノみたいにウール物がアウトドアの主流でした。

何がすごいって風を防ぐのはモチロンのこと
水の浸入を防ぎ、汗は外に逃がすという超矛盾な構造です。

実は1cm内に10億個以上の気孔があいてるらしく、
その大きさは
水滴の約2万分の1
水蒸気の700倍
です。

いくら外気を防いでも汗で水分が内側にたまると
暖かさがかなり落ちます。

長くなるのでその理由はまた今度。

それを防ぐ、しかも軽くてコンパクト。
手入れが超楽。

素敵です。

そしてもう一つ素敵な事。


1989年、ノースフェイスはパタゴニアやREIといったアウトドアブランドと共に
企業利益の一部を自然環境保護団体に援助して
活動を支援する団体をつくりました。

売上の寄付以外にも
パタゴニアのペットボトル再生フリースや
ノースフェイスのタグやカタログの再生紙利用は有名ですね。

アウトドアブランドは地球保護に力を入れてる所が多いです。

そういうブランドだと知って着てほしいです。


お客さんでもそういった企業理念が好きで興味を持った人います。


前もブログで言いましたが、入り口はどこでもいいんです。

かっこいいと思ってただけの人が地球保護について知るも良し、
地球保護からアウトドアブランドに興味を持つも良しです。

ならべく上辺だけでなく意味のある服選びが素敵だと思います。


お客さんとそういった話したり聞いたり、本貸してもらったり
僕もとても勉強になります。


他にも70年代80年代のマウンテンパーカあります。
おすすめばかりです。

明後日25日(日)は都合によりお休みさせていただきます。
明日土曜日はご来店お待ちしています。

広島の古着屋 Juicy でした。

PR

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]