忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニマルプリントコーデュロイ。

広島の古着屋Juicy.です。

カリフォルニアからヴィンテージを仕入れたければ
店先に何か彫刻の置物を置きなさいと
シュワルツェネッガーが言いだしたら何がいいですかね。
 

やっぱり招き猫っていうくらいなんで
商売には猫がいいですかね。



江戸時代、
左甚五郎という彫刻職人の巨匠がいました。
広く全国に名を轟かす名工です。
落語のいくつかの話にも登場します。
 

有名な「三井の大黒」とか「竹の水仙」とか。

その彼の登場する落語で「ねずみ」という演目があります。

甚五郎は松島を見に仙台にでかけました。
そして12歳の男の子の宿引きに誘われて
鼠屋という旅館に泊まります。

しかしそこは布団や飯もない腰の立たない主人と
12歳の男の子二人できりもりしてる掘立小屋のような
貧しい宿です。

聞くと向かいにある大きな旅館「虎屋」。
主人はそこの主だったらしいんですけど
嫁に先立たれ、後妻をもらったがこれが悪い女で
番頭と組んで腰の悪くなった主人を追い出したそうなんです。

そして主人は子供と二人で目の前の物置小屋を仕立てて
なんとか宿をやっています。

その話に同情した甚五郎。
一晩かけて木片からねずみを彫ります。

そして繁盛を願って店先に置き江戸に帰りました。

するとその木彫りのねずみ。
まるで本物のように動き回りはじめました。

この噂はすぐに広まり、この宿に泊まればご利益があるとされ
「鼠屋」は大繁盛です。

仲人を雇い、増築しものすごい賑わいです。

その反面「虎屋」。
客は鼠屋にとられた上にさらに主を追い出した
悪行を吹聴されすっかりさびれてしまいます。


そこで「虎屋」の主人は地元の彫刻名人に大金を払い
虎の彫刻を彫ってもらい「鼠屋」の鼠を見下ろすように
店先に飾りました。
その途端にねずみはピクリとも動かなくなりました。


それを聞いた甚五郎さん。
不思議に思い再度「鼠屋」を訪れます。
 

自分の彫ったねずみは虎に怯えるように
顔を伏せて丸くなりじっと動かなくなっています。

甚五郎は虎屋の虎の彫刻を見ますが、
迫力はなくどう見てもいい出来には見えない。


そして鼠の木彫りに問いかけます。


「鼠よ、俺は魂を込めてお前を彫ったつもりだが
 あんな虎が恐いのかい?」


すると鼠は振り返って、

「え、あれ、虎?猫だと思ってました。」 m(_ _)m






・・・・やっぱり店先には猫の彫刻が良さそうです


DSC06209.JPG

60’s プリントコーデュロイ ¥49800+TAX

こんだけ長い間、鼠だの虎だの言っといて
今日の商品はヒョウなんですけど・・・
プリントコーデュロイのアニマル柄は珍しいんで
コレクタブルにどうですか?




DSC06210.JPG

DSC06211.JPG

↑コーデュロイの感じ伝わります?


着るとレーヨンやウールのアニマルとは少し雰囲気が
違います。
形もウエスタンっぽいシルエットで細身でシェイプされてて
きれいな形です。


コテコテにならないように、
例えばビルケンとかのサンダルにカットオフのハーフパンツに
緑色のユーズドTシャツに羽織って袖軽くまくっとくとか
もちろんカットオフはビッグEとかの色落ちで
Tシャツはボロでいいんで、シャツ以外は純アメカジっぽくして
すね毛の処理もしてなくていいと思います。


広島の古着屋Juicy.でした。

PR

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]