忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンプル。

広島の古着屋Juicy.です。


クラスに斎藤くんがいれば鈴木くんは出席で斎藤くんより
先に呼ばれることはありませんし、
本の34ページは35ページの前ですし、
Aの次がBです。

別にその順番が狂って革命が起こるわけではありませんが
世の中のだいたいの事には順番が決まってますね。

今日はフライトジャケットL-2Aのテストサンプルです。
他のだいたいの事と同じようにこれもL-2Bの前のモデルです。


DSC03841.JPG

L-2A テストサンプル  サイズ40くらい

軍ものはブルーのばかり紹介してますが
これはすべて同時期なんですよ。

ご存知の人もいるでしょうけど一応。

47年に空軍が陸軍の組織から独立するんですけど
その時に空軍のシンボルカラーであるエアフォースブルーに
変更されたんです。

まあそのあと脱出後の迷彩効果や太陽光線の諸問題で
またシルバーグレーやらグリーンに戻るんですけど。

だからその時期のモデルのみこのエアフォースブルーなわけです。

N-3A,N-2AでこのL-2Aは同時期ですね。
B-15だけB-15Cなんですけどこれらは全部50年に支給がはじまったモデルです。

50年代半ばにはもう次の色のモデルになりますね。

テストサンプルはその名のとおりテスト用のサンプル品です。
軍は実用性や耐久性を考えて絶えずフライトジャケットを研究して進化させました。

レザーからコットン、そしてナイロンのようにです。

開発されたモデルはサンプルでテストされるわけです。
そして本支給なんで、テストサンプルはレアなんですね。


DSC03842.JPG

ジッパーとタグ跡。タグはとれちゃってます。


形もテストサンプルは色々。
コードを止めるボックスタブが付いてたり、あるいは付いてなかったり
ペン・シガレットポケットが付いてたり、あるいはついてなかったり、
本体がナイロンだったりギャバだったり。


L-2Aは人気があってテストサンプルは60年代に入っても少量ですが支給されます。

フライトメンバーだけでなく輸送ヘリの乗員や通常勤務の
羽織ものとして数種類が開発され、使われてきたわけです。


DSC03843.JPG

DSC03844.JPG
DSC03845.JPG

システム・ディヴィジョン(開発部)のパッチ付き。
パッチ付きで出てくることはどのジャケットでもそうですけど中々なことです。


DSC03847.JPG

ストームフラップと、リブ。

L-2Bまではジッパーの裾がオフセットになってるんで
ストームフラップが補助してます。
MA-1になるとなくなるディティールですね。

リブは程度いいんで虫食い、伸び一切なし。
ほとんど着てないと思います。

袖リブは2段編みで縫い目のない輪編み。


とにかく、状態がよく着用回数は本当に数回だと思います。
デッドだと言っても過言でないくらい状態はいいですよ。

めったにでなくて、さらに程度ピンピン。
こんな機会ありません。おすすめです。


久々にちゃんと書いたら疲れました

明日火曜日は定休日です。


広島の古着屋Juicy.でした。

PR

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]