忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中指立てましょう。

広島の古着屋Juicy.です。

雨ですね。ジメジメしてます。

ニューヨークではすごい気温になってるみたいです。
日本もこの先思いやられます。


福田ビジョンといわれるCO2削減計画が発表されました。
色々な問題で与党はボロボロですし、洞爺湖サミット前なので
がんばってるのでしょう。

あまりこういう時事問題は書かないようにしているんですが、
どうにもイラッと、極限にはっきりとイラッとしてるので、今から
発散するんで嫌な気分になりそうな人は商品だけ見てってくださいね。

2050年に60%~80%のCO2削減だそうです。

できたら素晴らしいです。
褒めて賞賛です。

でも2050年って今から42年後です。

僕は生きてない可能性がでてきます。
長寿の域です。

と、言うことは今の内閣の人たちもすでにいない確率が高いです。
多分ほぼ死んでいます。
控えめに言ってもほとんどの人がはっきりときっちり死んでいます。

で、2050年賞賛は誰に、もしくは責任は誰に?
下手したら自民党すらなくなってるかもしれません。

そしてその時政治の中心は今まだ未成年の人たちです。

今日、選挙権すらまだ持ってない人が一線の50、60歳になって
できとらんじゃんと国内から海外から責任とらされることになるわけです。


なんだか、ぶっちゃけ仕事です。投げっぱなしです。

なんで中期目標つくらないんですかね?

ちゃんと2010年何%、2015年何%、2020年何%・・・・・。

責任放棄としか思えません。

2015年の目標達成できませんでした。
野党から指摘され、国民から不信がられ、メディアにたたかれ・・・。

2015年なら僕も順調に行けば生きてます。
まったく成果がでてなかったら文句言えます。

税金使ってやるんですから文句くらい言ってもバチはあたりません。
企業の縛りがきついから進んでないとかそんな理由でまたムダ使いされてたら
そこで文句言わないとどっちみち最終目標は達成できません。

でも2050年は多分文句は言えません。
予想に反して100歳まで生きるかもしれませんが
多分予想通り生きてません。
天国から呪おうにも本人達も天国です。

途中で問題拾いながら、解決策たてながら、修正しながらいかないと
40年後にいきなり80%削減できるはずがありません。

遠慮して言ってもイラッときます。


合併や連立はありますが、この50年ほぼ一貫して与党は変わってません。
将来のために年金やら保険制度つくって、
当時の将来にあたる今になって崩壊です。

消費税やら所得税やら税収修正してもあっさり崩壊です。

アメリカみたいに2大政党が政権とりあって交代してるならまだしも
問題は日本は一貫して与党はほぼ変わってないのにこれだということです。

どう考えても、ムダ使いや癒着を否定できません。
もしくは頭が悪いかです。

どう考えても40年後の目標が一発で達成できるわけありません。

もちろん50年前僕は生まれてないので経緯はわかりませんが、
今から苦しむのは僕らです。

40年後も、今訳がわかってない子供が苦しむんです。


医療が進歩して、食生活が改善されて、経済が発達して、
人間にとっては生活環境がよくなって、寿命がどんどん延びて
延ばすだけ延びて今更逆に世の中住み難くなってます。



先日一気に一日で2円近く円安になりましたが
なんも知らん顔です。
ニュースですら知らん顔です。

2円円高の時はあれだけ騒いで、どうかと思います。

日本は自動車等輸出企業がGNPに影響を与えるとかなんとか言って
円高時は騒ぎましたが、
でも同時に日本は食糧自給率40%以下で、ほとんど輸入です。
すべて米ドルベースではありませんが、
円高も助かるじゃないですか。
実際日本の一番の輸入相手国はアメリカです。

原油が値上げしてますが、円高でまだ抑えられてた方で
円安になるとさらにキツいですよ。

そもそも暫定税率問題の4月から5円は円安になってますけど
円安でガソリン値上げとニュースにならないのは何でですかね。

マヨネーズ(もちろん他の製品も)だって値上げ時は円高でしたけど値上げしました。
穀物はほとんどアメリカから輸入です。
小麦や大豆が値上げしてるけど、春に1ドル120円から100円に円高に
なってもそれでもキツいと値上げしました。

昔新聞で読んだのですが、日清は1円円高で年間8~9億の
コスト減だそうです。
20円円高だと年間160億円コスト減の計算です。

コスト減で同じ値段で売ってたらそれだけ当然利益が増えます。
普段より安く買えた材料費の残りが手品のように消えてなくなることはないからです。

それでもおいつかないくらい原材料が値上げしてるのでしょうか?
その差し引きとか教えてほしいです。
いまからまた1ドル120円まで円安になったらどうなるって
なんで教えてくれないんでしょう。

例えば
「去年1ドル115円で仕入れてましたが、今1ドル100円になって
 これだけ利益が増えました。しかし、原油や大豆が〇円去年より
 高くなって、差し引きでも利益がありません。
 材料を輸入する輸送費が1ドル115円が110円になってもです。
 また、今後1ドル110円まで戻る気がします。あくまでも気がするだけです。
 そして原油や大豆は〇円まで上がります。あくまでも上がる気がするだけです。
 よって今のうちに販売価格を〇円値上げしないとその時対応できません。
 ので消費者のみなさん、申し訳ありませんが値上げします。」

みたいに。
僕みたいなバカでもわかるように。

もちろん他の食品、石油会社等も。
僕みたいなバカでもこれは便乗値上げではなくまっとうな妥当な値上げと
わかるように。

そしたら円高だけニュースで国民あおりまくるような事はならないと思うんですけど。

1ドル5円変わったらすごいと思うんですけど
不思議です。



自動車だって本体は輸出してますけど、部品は輸入だってしてますし、
船で輸出するなら燃料だって使ってます。


日本は主に原油や鉄鉱石を輸入して加工工業製品を輸出してるんで
輸入の恩恵がまったくないわけじゃありません。

1ドル100円になって不景気だというなら今までの儲け方が
楽してただけで、1ドル100円の対応努力すればいいだけです。

実際広島のマツダは春の決算の業績良かったですもんね。
米ドルが円安でキツいなら、ヨーロッパや中国、日本で売るようにがんばれば
いいです。

逆に輸入業者(僕もですが、規模が小さいんで影響も小さいですが)は
今までキツかった分そうやってがまんして努力してきたんですし、
100円の時に企業成長できるわけじゃないですか。


輸入で業績たててる企業もたくさんあるなか
円高時はそういう企業が円高還元セールとかやるような世論になって
円安時は一切無視ですもんね。

「1ドル120円になってアメリカで液晶テレビの利益が〇円増えたんで
 日本のみなさんに還元セール。液晶テレビ〇%OFF!」
とかあっていいわけです。

なんかこういう世風も意図的にやられてそうで嫌になってきます。
癒着的なマネーゲームの臭いがプンプンします。
景気、不景気の感情すら操られてそうです。


解ってる人がこれ読んだら
「なんもわかってない・・・。」と言われそうですが、
一般市民はこれくらいしかわかってないんでしょうがありません。

僕がわかってないだけって、充分ありえますが

DSC02637.JPG

70’s~80’s ¥5250

国税庁(もちろんアメリカの)に中指立ててます。
いいTシャツです。

戦後原爆の焼け野原にバラック建てて、
子供を育てるため、家に住むために死に物狂いで働いて、
自分は一切遊んでこず、
もっと勉強しとけばよかったと言ってますが、きっとそうできる余裕もなく
余裕ないのにさらに国に真面目に年金払って税金払って
やっと約束では国に養ってもらえる年になった僕のおばあちゃんは
年金から長寿保険天引きされます

おばあちゃんは性格がとてもいいので文句言わないんです。
だから勉強しとけばよかったと、
できたけどしなかった自分が後悔みたいな言い方しますが
正しくは勉強したかった、したかったけどそれどこじゃなくできなかったんです。

真面目に年金や税金払わなければもしかしたら
少しは勉強代になったかもしれません。
仕事の量も減らせて勉強する時間もつくれたかもしれません。
でもちゃんと休まず働いて払ってきたんです。
それをムダに使われようが、無意味に使われようが。

この後に及んでもそういう言い方してくれる真面目で優しいおばあちゃんを
国はどう思ってるんでしょう。


おばあちゃんはきっと中指立てたりしませんが、
かわりに僕が両手で中指立てようと思います。


すみません、今日は関係ない話長かったですね。
こんなグチ、ブログに書いたらダメなんでしょうが、
テリー伊藤なみに一気に文句言わせてもらって
おかげでスッキリしました

明日からはいつも通りちゃんとふざけたブログ書きます。
本当にちゃんと真剣にふざけたブログ書くんで
お気に入りから消去しないでまた見に来て下さい

広島の古着屋Juicy.でした。

PR
ロッキー 2008.06.11
Juicy 2008.06.12

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]