忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒッピー。

広島の古着屋Juicy.です。

「つつじの花盛んに開くが如し」



関ヶ原の合戦で勝利し江戸幕府を開いた
徳川家康がその後豊臣家を滅ぼした合戦
「大坂夏の陣」での真田幸村の軍を賞した言葉です。

「戦国のゲルニカ」と呼ばれる「大坂夏の陣屏風」にも
徳川家康軍に迫る真田幸村軍の赤い軍団が描かれています。


赤備え(あかぞなえ)と言って
真田軍は鎧を赤に塗っていました。
武士といて華やかに散る、決死の覚悟を表した鎧です。

げんに猿飛佐助等の真田十勇士らを率いた幸村は
大群の伊達政宗軍を後退させたり
家康の本陣にあと一歩まで迫り
家康はその時自決覚悟まで焦ったそうですよ。


その赤い軍団を賞して
「つつじの花盛んに開くが如し」と言われました。




僕が昨日見た赤い軍団。
カープ大事な阪神戦。

つつじの花は咲きませんでした

ぬおーーーー!ふがいないつまらん

ツーアウト満塁で守護神藤川に対する
赤い軍団の大将、栗原。

気合い負けのストレートで3球三振

戦国の世なら首切られてますよ!
スパッと。サクッと。

でも初めてmazdaスタジアムに行って
雰囲気もよくきれいで楽しかったです。


ちなみに真田家の家紋は「六文銭」。
三途の河の渡り賃だそうです。

覚悟が違いますね。


DSC05071.JPG
DSC05072.JPG

70’s machⅡ ヒッピーシャツ ¥13440


MY FREEDAMNにも掲載されてる70’sの有名なヒッピーシャツです。
揺るぎない断固たる覚悟でドラッグしてた人達ですね。
三途の河をうっかり渡っちゃった人達もたくさんです。

サイズは15ハーフ、Mサイズです。

プリントもかわいいし色目も素敵です。

DSC05073.JPG

ほとんど目立ちませんが背中に一か所、アイロンシートで
補修してあります。


これと同じシリーズでピエロもあります。
そちらは程度はとてもよくサイズは16ハーフLサイズです。

ブッシュパンツや517のデニムやコーデュロイ、
ダメージジーンズやスタプレなんかといいですね。


ちなみに真田幸村は関ヶ原以降大坂の役まで10数年間
浪人でした。

ん~、ヒッピーとはちょっと違うかな。



広島の古着屋Juicy.でした。

PR

マツダスタジアム。

広島の古着屋juicy.です。


今から約150年前、
日本が近代化に大きく動こうとしている時代、


「わしは世界の海援隊をやります。」


竜馬さんは西郷どんに言いました。




まったく関係ありませんが、
明日金曜日は16時までの営業とさせていただきます。


マツダスタジアムにカープを見に言ってきます。

すみません。まだ行ったことないんで行かせてください

勝手で申し訳ありませんが、
ご来店を予定していただいてたお客さん
早い時間にお待ちしています。



DSC05068.JPG
DSC05069.JPG

70’s BIG YANK ヘビーネル  ¥6300


ビッグヤンクのヘビーネルです。
雰囲気最高です。
ものすごい使えます。

秋物を少しづつですが入れ替えてだしてますので
遊びにきてください。


広島の古着屋juicy.でした。

ブラウン監督。

広島の古着屋Juicy.です。


「そこに山があるからだ。」



有名な言葉です。
まだ誰もエベレストの登頂を果たせなかったころ
三度の挑戦した(三度目に遭難して死亡)
登山家マロニーが
「なぜあなたはエベレストを目指すのか?」という
質問に対する言葉です。

男ですね。





2006年、審判に腹をたて一塁ベースを
ぶん投げたカープのブラウン監督は言いました。











「他にぶん投げるものがなかったからだ。」





男ですね。



昨日も見事な男っぷりで退場となりました。
彼は地球で一番熱いアメリカ人です。

カープ連勝

 

DSC05062.JPG

40’s シャツ  ¥9450


40年代のチノシャツです。
70年近く前の物です。

ミリタリーアイテムかアウトドアアイテムかはちょっとわかりません

襟の形やステッチの細かさがこの年代は特長ですね。


DSC05063.JPG

ステンシルは読めません。



DSC05067.JPG

もちろんサイドの深い切り込みにマチ付きですが、


DSC05065.JPG

珍しいディティールとして前が二枚仕立て。

DSC05066.JPG

見にくいのは百も承知なんですが、
内側に大きな比翼がついていてボタンで止めれるように
なってます。

ボタンのすきまから空気を防ぐ
防寒対策だと思います。

もちろん元からのディティールです。


デニムや軍パンにいいですね。


ブラウン監督が退場した試合は8戦7勝だそうです。
今日も退場せんかなー。
 

広島の古着屋Juicy.でした。

名もなき夢。

広島の古着屋Juicy.です。


高校野球も佳境ですね。

20年に一人の逸材とか言われてるピッチャーも
います。

20年に一人なんて
5年に一度は聞いてますね。

そういう選手のいるチームが
勝っていくところがすごいところですよね。

不思議なもんです。

我が広島代表は一回戦でサクラチル。
同じ相手に2日連続勝ってたのに雨で中断、再試合。

3日目に負けてしまいました。

かわいそうですね。
手の込んだ負け方です。

ほとんどの名もなき夢が甲子園を去っていきました。


秋が来ようとしていますね。


DSC05049.JPGDSC05052.JPG

50’s BIG MAC ¥8400


50年代のワークシャツです。
超厚手のコットンなんでワークジャケット感覚で羽織るもよし
ちょっと袖まくって着てもよしです。


DSC05050.JPG

マチ付き。
マチの切り込みの形を見てもらってわかるように
昔のワークシャツ特有の丈の長さはありません。

短めなんで着やすいと思います。

もうブーツで合わせてもいい季節ですね。


広島の古着屋Juicy.でした。

蝉。

広島の古着屋Juicy.です。

昨日は久々に天気良かったですが
今日はまた雨。
よく降ります。

セミがかわいそうです。


アブラゼミなんか地中で6年くらいすごして
地上では一週間くらいしか生きれないんです。

だからあんなに鳴くんですね。
せつないです。
僕はそれを知った日から
セミをうるさいと思うことをやめました。

で、6年がまんしてやっと地上にでてきて
この豪雨。

せみ「長かった6年間。やっと夢にまで見たこの日が来た。
    よし、今日地上デビューしよう!ミンミン」

よいしょっ、よいしょっ・・・がんばって地上にあがります。


せみ「やった!これが地上の世界。芸能人もいっぱい見れる。
    さあ最後の一週間、晩年の夏を楽しむぞ!
    
    さて、では若輩ものですが初鳴きを・・・

    ミーーン、ミーーン、ミッ・・・・雨かよっ!」

かなしいお話ですね。



DSC04674.JPG
DSC04670.JPG

50’s  ¥8400


コットン100%です。50年代のワーク?シャツです。

チェーン刺繍が利いてます。

DSC04673.JPG

タグ。


DSC04671.JPG

ボタン。

うっすらシミがありますがセミの事を思えば
なんてことはありませんね。


コットンの風合いに刺繍がとても素敵なシャツです。
ペインターなどデニムや軍パンにどうぞ。

広島の古着屋Juicy.でした。


アロハ。

広島の古着屋Juicy.です。


緊張しますねー。



カープ対中日。


144試合の中で踏ん張りどころが3試合あるとしたら
今日と明日と明後日ですよ。

大竹さん、お願いします



DSC04859.JPG

DSC04861.JPG

40’s ヴィンテージハワイアン   ¥52500

SEAWANEEの40’sのアロハです。

DSC04860.JPG

緑にオレンジが利いて色目が素敵です。

サイズMでレーヨンです。


チノパンに合いますね。


広島の古着屋Juicy.でした。

豪雨。

広島の古着屋Juicy.です。



今日はゲリラではなく普通の豪雨ですね

ずーっとムシムシしています。

おかげで昨日の夜はうまく寝れませんでした。

1時にムチで打たれたかのように変な汗まみれで目が覚めて
4時になっても眠れずにじきに5時になるし
と言うことはその上さらに6時がきてしまうわけで
僕はあせってビール飲んでなんとか眠れました。

おかげで出勤して掃除してたら朝のビールがすべて汗で流れて
体が気持ち悪いです。


DSC04905.JPG

50’s~60’s ビーチシャツ ¥6300


店にタオル置いてるんでなんとかなったんですけど
タオルない時はこれですね、ビーチシャツ。

裏地がタオル地になっています。

サーファー達がビーチで着てた服です。
ホテルにあるガウンみたいなもんです。

DSC04907.JPG
DSC04906.JPG

ポケットもついています。

ゲリラな豪雨に襲われたときもいいですね。

体拭いちゃってください。

アメリカ人は時々気の利いたものを作りますね。


広島の古着屋Juicy.でした。

スニーカーぶる~す。

広島の古着屋Juicy.です。


ベイビー スニーカーぶる~す
ベイビー 俺たちはまだ
ベイビー 青春知らずさ


そんなマッチを口ずさみながら出勤した
気持ちいい天気の今日。

このスニーカーぶる~すに教訓を見出そうと
注意深く考え込みながら4回は口ずさみましたが
冗談かと思う程、意味も教訓も訓示も見当たらない歌でした。


僕がサイみたいに創造力が貧困なだけかもしれませんが、
それでも30年近くたっても口ずさまれるのはすごいことです。





DSC04862.JPG
DSC04863.JPG

70’s JCPenny フォトT  ¥6300


僕がアリクイみたいに創造力が貧困なだけかもしれませんが
意味も教訓も訓示もないシャツです。

でも素敵なフォトプリントです。
もちろん写真のスニーカーは60年代もキャンバススニーカーですね。

30年以上経ってもかっこいい素敵なシャツです。


チノパンにもちろんキャンバススニーカーでどうぞ。


広島の古着屋Juicy.でした。

太宰治。

広島の古着屋Juicy.です。


「恥の多い生涯を送ってきました。」


マントルまで沈んでしまいそうなくらい
控え目に言ってもボーリング球くらい
いきなり重たいカミングアウトですが
有名な「人間失格」の一文です。

今日は太宰治さんの生誕100周年だそうですよ。

別にこの人の小説が好きとか嫌いとかいうわけでもありませんが。

この人の白黒写真ばかり見かけるんで
遠い昔の歴史上の人物かと思ってたら
生きてればおばあちゃんより少し年上なだけなんですね。





DSC04850.JPG
DSC04851.JPG

ヴィンテージボーリングシャツ Lくらい ¥16800

60年代初頭のボーリングシャツです。
もちろん背中はチェーン刺繍です。

色はわかりにくいかもしれませんが
ベージュXブラウンで大人な配色です。

背中のヨークの切り替えも素敵ですね。

DSC04853.JPG

NAT NAST社製です。

DSC04852.JPG

NAT NAST社のシャツに多い胸のエンブレム。

DSC04854.JPG

50’sの名残の襟のハンドステッチ。
ハンドステッチがはいるとシャツの雰囲気がだいぶ変わりますね。


濃いデニムにエンジニアブーツとかサドルシューズなんか
雰囲気でてかっこいいと思います。

もちろんキャンバススニーカーにワークパンツや軍パンも
いいですよ。
バッシュはやめてくださいね。

太宰さんが自殺して10年後にはアメリカは
空前のボーリングブーム。
その後日本も一人ひと球な、
のちのティラミスなみのブームに。

そう考えると、もう少しすればこんなシャツ着た
歴史上の人物の写真も見れるのかもしれませんね。


広島の古着屋Juicy.でした。

ボーリング。

広島の古着屋Juicy.です。


僕は携帯iphne使ってるんですけど
新しいのがでるみたいです。

方位磁石までついてるみたいです。
どういう場面で使うのか微塵もわかりませんが
なんとなくすごいですね。

僕の青春時代は方角調べるのは
北極星でしたもんね。

携帯すらなかったですからね。

友達に連絡するときは
伝書鳩かのろしでした。

世の中進化してますね。


DSC04855.JPG
DSC04857.JPG

60’s ヴィンテージボーリングシャツ Lくらい ¥16800

世の中進化してテレビもデジタル化に。

60年代のヴィンテージボーリングシャツです。
ラジオ・テレビ局のチームです。
もちろんチェーン刺繍です。

白X赤の切り替えに青のチェーン刺繍。

濃いデニムにあわせると中々な不良です。

シャツジャックタイプ(裾がベルトくらいの位置までのシャツ)
ではないのであれが苦手な人にはいいと思います。

DSC04856.JPG

みにくいですが青のチェーン刺繍。
ただよく見ると、最初2文字が刺繍がとれてます
まあ穴も開いてないし、神様のイタズラ程度です。

DSC04858.JPG

タグ。


アロハやボーリング等レーヨンのシャツは
ドライクリーニングで洗濯してくださいね。

普通に洗濯するとレーヨン物は3~4cmくらいは縮みます。

刺繍とれ以外状態はいいです。
白ですが汚れもありません。

いくらヴィンテージでもこのへんは状態いいのを
選んでくださいね。

広島の古着屋Juicy.でした。
広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]