忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫の皿。

広島の古着屋Juicy.です。


年末SALE中!
「ブログ見ました。」で10%OFF!
(カード利用は5%OFF)


古典落語の演目「猫の皿」や「火焔太鼓」「井戸の茶碗」等に
でてくる職業が「くず屋」や「道具屋」と言われる
古い物を引き取って、必要な人に売る商売。
 

江戸時代からリサイクルショップやヴィンテージショップみたいな
職業はあったんですね。

 

中でも現在の骨董商やヴィンテージ、アンティークに近い、
コレクターアイテムを取引する「果師(はたし)」という
人がいます。


全国をまわってはそういうアイテムを買いつけては
「道具屋」やコレクターの人に売る人です。

今でいうディーラーですね。
非常に目利きがないとダメですね。


「猫の皿」という演目はそんな果師の人の
お話なんですが、


のんびりとした田舎で何か掘り出し物がないかと
江戸から出かけてきたのですが何もありゃしない。

で、お茶屋で休憩することにしたんですね。

お茶屋のおやじと世間話しながらお茶をすすってると
足元には小汚い猫がニャーニャーです。

そしてふと横を見ると一枚の皿が。


果師がじーっと見てみると
それはなんと「高麗の梅鉢」という
300両で軽く売れていくという物凄い皿だったんですね。


高麗(こうらい)とは昔の朝鮮のことなんですが
そこの由緒ある皿です。
ヴィンテージです。ヴィンテージ。

そんなお皿に猫まんまがのってるんです。


知らんということは恐ろしいですね。
こんな田舎じゃ仕方ないか。

いっちょおやじを騙してこの皿で
一仕事しようかな、となるわけです。

果師「この猫はおやじが飼ってる猫か?」

茶屋「はい、そうです。猫が好きで野良猫を何匹か
  飼ってまして、そのうちの一匹です。」

果師「そうか、そうか。いや、わしも猫が大好きでな。
   たくさん飼っておるなら一匹わしに譲ってくれんか?」

茶屋「でも、旦那さん。そんな小汚い猫ですよ。
    コラコラ旦那さんの膝からおりなさい。毛がつくではないか。」

果師「かまわん、かまわん。もうわしになついとる。
    かわいいな~。よしよし。
 
    よし、ただとは言わん。
    ほれ、ここに3両ある。これでどうじゃ?」

茶屋「そんな猫に3両もくださるんですか!?
    それはちょっと申し訳ないです。」


果師「かまわん、かまわん。残りの猫の鰹節代にするといい。」


まあ、正直猫なんか好きじゃないんですね。
でも300両で売れる「高麗の梅鉢」を
なんとか3両で仕入れるためです。


「ところでおやじ。
    この猫はいつもその皿で食べているのか?
    これも一緒にもらっていくぞ。」

「旦那さま、お皿ならこちらにきれいなお皿がありますので
    これを持って行ってください。」

「いやいや、きれいじゃなくていいぞ。 
    猫は食べなれた皿じゃないと餌を食べんというからな。」

「でも、そのお皿は困ります。どうぞこちらのを。」

「いいではないか!3両も払っておるのじゃぞ。
    お皿の一枚や二枚。」


「旦那さん、お皿の一枚や二枚といいますが
   旦那さんはご存知ないかもしれませんが
   これは「高麗の梅鉢」と言って軽く300両の値がつく
   私の大事にしてるお皿なんです。」


果師はバツが悪いんで誤魔化すしかないですね。

「へ~、そうなのか~。いや~知らんかった、知らんかった。
 そんな高価な皿なのかー。そぉか、そぉか。
 いや~それは驚いた。

 しかし、なんでそんな大事な皿で猫に餌を食わすんじゃ?」


「はい、その皿で猫に餌を食べさせますと
 時々猫が3両で売れるんでございます。」


そんな落ちの演目なんですが、

この話の教訓は
「江戸時代からヴィンテージの仕入れは難しい」
という事ですね


昔から日本人は価値感を持ってたんですね。

江戸時代から今まで何回もデフレはあったでしょうけど
いいものは残りますね。



DSC05520.JPG
DSC05521.JPG

チャンピオン リバース 単色タグ  ¥18000+TAX

中でもヴィンテージスウェットの仕入れは本当に
難しい。

気にいったのがあれば次の仕入れが保障できないんで
SALEの内に買っといてくださいね。


XLですがすっぽり着てください。
リバースは元々着丈があるスウェットなんで
全然僕くらいのサイズの人でも着れますよ。

小穴やスレ、色あせはありますが
雰囲気がでてて素敵なスウェットです。

プリントも人気のプリントですね。


物に価値がつかないと言うか付けないデフレですが
安く買いたい時代でも
価値感だけはしっかりもっとかないと変テコなことになりますね。



お後がよろしいようで  m(_ _)m

広島の古着屋Juicy.でした。
 

PR

パイレーツ。

広島の古着屋Juicy.です。


60年代の映画「俺たちに明日はない」の
ボニーとクライドは最後に文字通り蜂の巣状態に
銃弾を浴びて死んでいきました。

もっとも衝撃的なラストシーンのひとつです。




圧倒的に悲しいですね。
87発だそうです
どう考えても死にますね。


DSC05465.JPG
DSC05457.JPG

B.S.A ヴィンテージスウェット ¥49800+TAX


衝撃的なスウェットのひとつです。
パイレーツにドクロマーク。

3色の染み込みプリントです。

CAMPのスタッフ物なんで他のBSAより
数は圧倒的に少なくかなり珍しいスウェットです。

フード内のみ裏地サーマルです。

広島の古着屋Juicy.でした。

リバース。

広島の古着屋Juicy.です。


海はなんでしょっぱいか?






鮭がいるからですね。



立川談志さんが落語の演目「やかん」で
そう言いました。


なんだか急に寒くなりました。


こんな日は味噌の鍋に鮭入れて
あとは豆腐とねぎで一味かけて
温まりたいもんです。

鍋がしょっぱくならないように
気をつけないといけません。


DSC05368.JPG
DSC05371.JPG

チャンピオンリバースウィーブ 単色タグ ¥12800+TAX

これだけ寒いと絶対スウェットですね。

DSC05369.JPG

フードまわりのスレが雰囲気よろしいです。
色も洗濯やウルトラ・バイオレットを浴びて
いい感じに褪せていて素敵ですよ。


寒いんで風邪ひかないように気をつけてくださいね。


広島の古着屋Juicy.でした。


裏サーマル。

広島の古着屋Juicy.です。


明日11月3日は火曜日ですが
祝日ですので営業してます。

今週は僕は休みなしです
悲しいので明日はぜひ遊びに来てください。


DSC05361.JPG
DSC05366.JPG
DSC05365.JPG

50’s ヴィンテージ スウェットパーカ ¥12800+TAX

原子力発電はウランを使って発電するのですが
その使用後にでるプルトニウムを
MOX燃料というものにして
また原子力発電に再利用することを
プルサーマルといいますね。

リサイクルですね。


このスウェットは
うらサーマルです。

リサイクルですね。




休みがないと思うとさむいダジャレばかり
頭に思い浮かびます。

静岡県くらいまで道路が凍りついてしまいそうです。

悲しい症状ですね。

サーマルとダブルフェイスになってるんで
暖かいですよ。

肉厚ですので
これにペインターにブーツで
充分かっこよく着れます。


寒くなってきましたので
風邪ひかないように暖かい服用意してください。

広島の古着屋Juicy.でした。

ハーフジップ。

広島の古着屋Juicy.です。

「ブログ読みました!」で10%OFFSALE中。
詳しくはクリック→「ゲリラSALE」


すねやら膝やら背中やら痛いどころだらけです

これといってたいした事をしたわけではありません。
パスタを茹でる方が少し大変な程度のことです。

秋がきたので
半年ぶりにブーツを履きだしました。

ただそれだけです

歳をとるとブーツもまともに履けません。
パスタは割と上手に茹でますが
ブーツを久しぶりに履くと体中の骨が痛みます

そんなわけで明日、火曜日は定休日です。



DSC05163.JPG
DSC05164.JPG
DSC05166.JPG

ヴィンテージスウェット  ¥23940


TAU KAPPA EPSILONのヴィンテージスウェットです。

エンブレムが最高にかっこいいですね。
学生の秘密結社みたいなグループです。

そのあたりの事は以前にも紹介しましたね。

ジッパーはコの字どめです。

襟付きのハーフジップスウェットは数も少ないですね。

秋が来ました。
ヴィンテージスウェットの準備は万端ですか?

ゲリラSALEは定休日明けの水曜までです。

広島の古着屋Juicy.でした。

ゲリラSALE。

広島の古着屋Juicy.です。


明日からシルバーウィークですね。

みなさんは西へ東へと遊びに行かれると思います。


と言うことで

ゲリラSALE!





今さっき思いついたんで本当にゲリラSALEです。

こんなブログでも読んでくださってるみなさんに
感謝の意味も込めまして、

当店2回目の「ブログ読みました!」
全商品10%OFF(カードは5%OFF)!

こんなブログでも読んでて良かった・・・・

と、泣いて喜んでベリーダンスでも踊っていただけると
僕はうれしいです。

ブログ読者限定ですのでちゃんと申告してくださいね。
そうじゃないと定価です。





もう一度いいますがブログ読者限定です。
入口に「ブログ読みましたで10%OFFセール」なんて
元も子もない張り紙はしてありませんので
気をつけてくださいね。

期間は9月30日までです。
今からです。






通販も適用です。

ただ上期間外のお支払になる
お取り置きは申し訳ありませんがご遠慮お願いします。

期間中にお支払になれる
お取り置きをうけたまわります。






秋物ヴィンテージもだしてます!
明日は新入荷も届く予定ですので
この機会にどうぞ!


DSC05099.JPG
DSC05100.JPG

チャンピオン ランタグ スウェットパーカ  ¥23940


ブログに載せる値段は定価ですので
これから割引します。


チャンピオンのランタグのカレッジプリント。
しかもパーカーですのでこの機会にどうぞ。

サイズも珍しく大きめですので
普段スウェットが縮んでて着れない・・・という方にも
いいと思います。

状態も文句なしです。



ちなみにシルバーウィークの営業ですが

19(土)
 ↓
22(火)まで通常営業。

連休最終日の23(水)はお休みいただきます。

翌週は通常通り29(火)がお休みです。


それでは合言葉を忘れないように
遊びにきてください。

広島の古着屋Juicy.でした。

二度目の。

広島の古着屋Juicy.です。


お休みの火曜日、二度目のマツダスタジアムに
行ってきました。


相手は中日。


7回に3点差をホームランで追いついて
延長戦へ。

10回に永川撃沈

これで僕が見に行った試合は2戦2敗

ニュース見てた人には撃沈したことしか
わからないと思いますが、
あれはすごかったんです。

2アウトまで横山がとって(絶好調)
2アウトランナーなしであと一人でいいところに
わざわざ意味不明のピッチャー交代永川!

「永川劇場」の始まりです。
そして撃沈、サクラチル。

びっくりしますね。
あまりにもテンポのいい打たれっぷり。

僕はものすごく悲しくなったんで
クロロフォルムでも吸って気絶しようかと思いました。

球場からものすごい罵声でしたが
もし阪神の抑えだったら間違いなく観客は
ヤスシヨコヤマですね。
半殺しです。

考えただけでおしっこちびりそうです。

メジャーなら銃を乱射されてます。

人生こっぱ微塵です。


昨日の試合も5-0で最終回だったからよかったけど
永川劇場が始まり、ヒヤヒヤでしたね。
かわいそうになるくらいでした。

今日の劇場は大丈夫でしょうか。

ヤジとプレッシャーが大変でしょうけど、それも
年俸1億6000万の仕事だと思ってがんばってください。


DSC05095.JPG

ヴィンテージスウェット ¥8400


DSC05097.JPG

ARTEXのLサイズ。
ゆったり着れるサイズです。
もちろんコットン100%です。

DSC05096.JPG

なんのコードネームかはわかりませんが
フロッキープリントです。


色あせ具合もいい感じです。



球場の選手考案弁当のルイスバーガーは
とてもおいしかったです

でも僕が行くと負けるんで当分行けません

がんばれカープ!
がんばれ永川!

広島の古着屋Juicy.でした。

 

入荷。

広島の古着屋Juicy.です。


先週末は友達と大勢で呑んでました

昔っからの友達なんですっかり盛り上がり
次の朝は二日酔いです

歳とともに増えてきました。二日酔い。
あと早く目が覚める

呑んで朝方寝たわけなんで
本当はもう少し寝て仕事に行きたいんですけど
いったん目が覚めると二日酔いで
眠るには気分が悪すぎる。

眠るには気分が悪すぎるほど
呑まないように気をつけましょう

DSC05093.JPG
DSC05094.JPG

つい先週までは寝るだけでも辛い暑さでしたが
最近はめっきり涼しくなりましたね。


ヴィンテージスウェットやパーカだしました。
入荷分のもだしてます。

秋冬物も入荷が難しいヴィンテージ中心の商品なんで
早めに秋冬物を抑えて行ってくださいね。

明日火曜日は定休日です。

広島の古着屋Juicy.でした。

お尻。

広島の古着屋Juicy.です。


なんだかカープが手の込んだ負け方ばっかりします

がんばってください。


DSC05053.JPG

ヴィンテージ半そでスウェット  ¥12600


半袖スウェットは下にサーマルとか着ると
息の長いアイテムですよ。

今から年末までは使えます。
おすすめです。

タグはARTEXのLサイズ。
希少な大きめなんでいいと思います。

DSC05054.JPG

プリントは牛さん。

バックプリントもあります。

DSC05056.JPG

逆さプリントです。

字も牛さんも逆さっていうプリントです。


DSC05055.JPG


お尻。





DSC05041.JPG


お尻

 

少しづつ秋用に商品入れ替えてるんで
遊びにきてください。

明日火曜日は定休日です。


広島の古着屋Juicy.でした。

 

くらげ。

広島の古着屋Juicy.です。


「海月」


僕が好きな漢字の一つです。

きれいな字です。
漢字というより字の当て方が好きなんです。

「くらげ」と読みますね。

あの海に浮かぶ名もなきくらげ達を見て
「海月」という字を当てた人、
素敵です。

「海月」

何回見ても素敵です。一句詠みたくなりますね。

こんな想像力をもった人に
ノーベル文学賞をあげないといけません。

英語も素敵なんですよ。

「Jellyfish(ジェリーフィッシュ)」

これも「くらげ」と読みます。


昔の人にはどんな生き物に見えてたんでしょうね。


もちろん水族館にいるような鑑賞用のきれいなくらげもいますし
お酒のつまみにおいしい食用のくらげもいます。

けど一般的には海に浮かぶ得体のしれない
チクチクさしてきて海水浴や海産品には被害をだす
どっちかと言えば人間に好かれてない生き物です。

体は98%水分で
不気味な動きをする生き物です。

水分98%ってちょっとした泥水ですよ。
パスタの茹で汁とたいした違いはありません。

あれを見て
「海月」。

素敵です。


盆が過ぎると海には名もなきくらげ達がでてきて
海水浴も終わりと昔から言われてきましたね。

夏が終わろうとしてます。

まだまだ暑いですが
秋物も少しづつだしてますので
お早目にどうぞ



DSC05047.JPG

ヴィンテージ半そでスウェット ¥13650

カッパ・シグマ・ガンマのスウェットです。

日本語に直すと難しいのですが、だいたいは
学生友愛クラブとかそんな風に言われてます。

秘密結社の学生版みたいな感じです。
フリーメイソンやらシュナイダーやらの
影響を受けたこういう学生のクラブはたくさんあります。


色は黒ベースです。
黒のヴィンテージスウェットは中々ないですよ。

DSC05048.JPG

プリントは赤のフロッキー。

プリントの色あせ具合も最高です。

状態は良く、破れ等はありません。

秋に向けておすすめです。


DSC04961.JPG
DSC04962.JPG

70’s  チャンピオン

バータグのコットン100%です。

もちろんTシャツも売るほどありますよ。

Tシャツは年中着ますし
こういう色はさし色として使えますからおすすめです。

グレーのヴィンテージスウェットの裾や首元から
覗いてたり
デニムシャツやシャンブレシャツの下に着ると
素敵です。


昔はくらげを逆さに持って友達に投げてました。
「海月」だと知ってたら違う接し方を
きっとしてたと思います。


広島の古着屋Juicy.でした。
広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]