忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芝浜。

広島の古着屋Juicy.です。

世の中にはついていい嘘と
悪い嘘がありますね。


古典落語の演目で「芝浜」という夫婦の愛情を
描いた落語の中でも屈指の人情噺があります。


呑んだくれの亭主がいました。

仕事は魚屋なんですけど店構えてるわけではなく
よく時代劇の商人とかでよくみる
肩に天秤みたいにかついで売り歩く魚屋です。

腕や目利きはいいんですけど
酒におぼれて仕事にほとんど行きません。

ある朝早く、女房にたたき起こされます。

もう釜の蓋もあきやしない。と。
食べる物がないんですね。お金がないんです。
いかんせん仕事に10日も行ってませんから。

仕方なしに仕事にでかけます。
夜明け前に浜の市場に仕入に行くわけです。

ところが、市場は開いてません。
女房が一時間間違えてたんですね。

時間つぶしに浜に下りて海で顔でも洗って
一服しようとすると波打ち際に革の財布が。
中を見てみると82両の大金です。

飛んで帰って友達呼で酒のんで、つまみ頼んで
ドンチャン騒ぎするわけです。当然そうしますね。

翌朝二日酔いで目を覚ますと
女房がこの酒代どうするんだと、怒り狂ってますね。

そんなもん昨日拾った財布の金で楽に済むと言いますが
女房はそんなもん知らんと。

家中探しますがありません。

女房に酒代欲しさに夢でも見たんだと言われます。

財布は夢だったのかと諦めて、女房に謝り
それ以来お酒を断って真面目に働くわけです。

元々は腕がいい魚屋です。
懸命に働いていつしか自分の店まで持って
若い者を使う親方になってました。

3年後の大みそかです。

亭主は一年の労をねぎらい女房に頭を下げます。
女房も真面目になった亭主に御苦労様です。

そこで女房は例の財布をだして言います。

「あんたこの財布に見覚えはないかい?」

「んっ!ある!3年前に夢で拾った財布じゃないか。」

3年前にドンチャン騒ぎして亭主が寝てる間に
女房は財布の事を大家に相談に行きました。

江戸時代は10両盗むと死罪だったそうです。
なんで大家に言われ財布は警察に届け
酔っぱらった亭主には財布なんぞ初めからなかったと、夢だと。

そして落とし主が現れず、財布は女房に警察から贈与されました。

それを知らされた亭主は騙した女房を責めることはなく
道を外しそうになった自分を助け、真面目に働かせて
借金もないどころか店まで持てるようになったのは
女房のおかげだと感謝します。

そして話は落ちに向かうのですが

女房は懸命に頑張った亭主の労をねぎらい
久々に酒でもどうかと燗につけます。

亭主は最初は拒みますが、
今日は大みそかですし確かに今まで頑張ってきた。

3年ぶりに女房に酌ついでもらうのも悪くありません。

「よし、じゃあ久しぶりに一杯もらうかな。」


久々の酒の匂いをかいで口元に杯を運ぼうとしますが
思い立って杯を置きます。




「いや、よそう。また夢になるといけねぇ」

m(_ _)m


 

そんな話なんですけど
何が言いたいかというとですね、

え~~っと・・・・・・



読んでもらっといてなんなんですが
長すぎて、何だったか・・・

本当は30分ある話なんでこれでもまとめて
しかも2日がかりなんで・・・・

え~~っと



・・・・・・



とりあえず、
酒を呑みすぎるな。ということで





DSC05609.JPG

アンティークのスカンジナビアンジュエリーです。

鍵は大きさの比較の為です。

スカンジナビアンジュエリーは依然説明してますので
読んでください。
http://juicyweb.blog.shinobi.jp/Entry/15/

取り扱ってる店はほとんどないんで
ぜひどうぞ。

しかも今回はサイズが小ぶりなので
買いやすい値段だと思います。

DSC05611.JPG

ネックレス ¥5250

DSC05612.JPG

ブローチ ふくろうさん  ¥3990

DSC05614.JPG

ブローチ  ヤギさん  ¥3990


DSC05618.JPG
DSC05619.JPG

リング ¥5250




素材はピューターといって鉛みたいな素材です。

ヴィンテージに合うんです。

70’sレザー等にはもちろん
色落ちのいいインディゴのデニムなんかにも
合いますよ。



広島の古着屋Juicy.でした。

PR
kiminori 2010.01.21
Juicy. 2010.01.22

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]