忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

40's NAVY。

広島の古着屋Juicy.です。


今日の早朝、
近くの公園にペタンクでもしに行こうと
家をでかけた所で新聞受けの新聞が目に。

僕の後ろ髪をひっぱった記事を発見。


「内川選手が広島との2回目の交渉をキャンセル」

交渉の雲行きがあやしい

カープに来てくれないと困る。

悲しい気分になる。

鉄の玉なんか投げてる場合じゃない。


ペタンク中止。

もう一度寝る。



DSC06851.JPG

起きる。

丁寧に髭を剃る。

コーヒーをチェイサーにジャックダニエルを1杯。


出勤。

古いヴィンテージスニーカーを少しプラス。


DSC06860.JPG

1944年。NAVY デッキシューズ  ¥25000+TAX


まずはNAVYのデッキです。
珍しいですよ。


生地はキャンパスでほとんど使用してない様子です。

DSC06855.JPG

この時代のラバーは独特ですね。


DSC06862.JPG


DSC06858.JPG

1944年 7月3日にU.S.RUBBER社が納品したことが
記されてます。

このインソールを見てもデッドに近いことがわかりますね。


サイズは7?
アウトソールは29,5cmくらいあります。
履いた感じは25~25.5くらい?

足が小さい方や女性にもかわいいと思います。

DSC06861.JPG

ソールのラバーがアッパーまで覆ってるところが
素敵です。


66年と5カ月前の靴です。

トム・クルーズ主演の「ワルキューレ」の元の話の
ヒトラー暗殺未遂があった同年同月の靴です。

そう思うとすごいもんですね。


明日火曜日は定休日です。

広島の古着屋Juicy.でした。
PR

N-4

広島の古着屋Juicy.です。

その本が発売された当初、
僕はまだバブルのまっただ中を
ワンパクでもたくましく育っていたほんの子供で
どれだけサッカーで点を入れるか
どれだけ高い木に登れるか
ブランコからどこまで遠くにジャンプできるかという
あまり猿と変わらない遊びに夢中で
その本には微塵も興味はありませんでした。

そもそも本を読むという概念がなく
ファーブル昆虫記の漫画を見たくらいで
活字なんか3行読んだら2日は目が覚めない
こん睡なみに深い眠りに落ちいるため
ドクターストップがかかる程でした。


そんな僕が本を読むきっかけが
それから数年後のその本です。

大学生になって一人暮らしを始めた春のある夕方、
大学生といえば古本だろうと
カレーの隠し味といえばウスターソースだろうくらいの
根拠で近所の古本屋に入ってみました。

今あるブックオフみたいな古本屋は当時はなく
小さくてうす暗くて入ると紙とほこりの臭いがする
古本屋が当然でした。

そんな雰囲気のお店の中でその本のカバーだけ
おまじないを唱えないと開かないんじゃないかと
思うほど凛とした表紙で輝いてたんで
思わずしばらくの間意識不明になった後
その本を買って帰ったわけです。


圧倒的な世界観がゆえ
映画化不可能と言われたその小説が来月ついに公開します。

ノルウェイの森ですね。


僕は映画を見るかどうかはまだわかりませんが、
んー、見ないかな。でも気になるし。



話は冒頭からそれてまだ本題にはいっていませんが(汗)
言いたかったのは今日、八丁堀に映画館が開館します。

シネツイン、サロンシネマの系列の映画館です。

僕は今は仕事場も生活圏もわりと街中なので
郊外のモールにある大型の映画館には
ほとんど行きませんが、
集客は街中から郊外に移り
街中の映画館も減り続ける一方でさみしく思ってました。

そんな中「八丁座」(たしかそんな名前です)開館です。

郊外のモールも駐車場とか買い物とか楽ですけど
これを機にたまには街中で映画を見て
その後、古着屋を回るってどうですか。

と、言いたかったのです。

DSC06831.JPG

N-4  ¥9800+TAX

M-41は有名でよく聞きますね。

これはその時代のNAVY版でN-4です。
M-41とは微妙に違います。


DSC06832.JPG

うっすらと左胸。

DSC06833.JPG

古いですよ。
40年代のTALONジッパーですね。

DSC06835.JPG

歴史相応の汚れはありますが
その分お値段も抑えてあります。
70年前です。



サイズは軍物ではめずらしく34~36くらいの
小さめサイズです。

広島の古着屋Juicy.でした。

ハット。

広島の古着屋Juicy.です。

「お前を有名にしてやる。」

業界人に女性がこう言われると
気がつけば服を脱ぐ破目になるか
万が一そうでなければ
変な宗教に入れられることでしょう。

ただ言う人が言えば決まるセリフです。

歴史上最も人気者なアウトロー、ビリー・ザ・キットは
銃を抜く時に決まり文句で言いました。

「お前を有名にしてやる。」

かっこいいですね。



007のジェームス・ボンドが
「ボンド、ジェームス・ボンドです。」
と言えば初対面のあいさつでも
記憶が5つは消えてしまうくらいシビれるんでしょうけど

コンパなんかで僕らが言ったところで
キモいと言われてその後2時間ほどムダな時間を
過ごすはめになってしまいます。


「Do you feel lucky? Well,do ya punk!」
(今日はツイてるか?どうなんだクズ野郎!)

これもかっこいいですね。

マグナム44を向けたダーティハリーが
まるで日経平均株価でも伝えるように
クールに言った時
当時小学生だった僕は
あまりのかっこよさにテレビの前で棒立ちになり
グーニーズに入りたいという夢を
あっさり捨てたほどです。

すっかりハードボイルドに感化された
僕の簡単な脳みそのおかげで
しばらくの間、
友達がグーニーズや
マリオブラザーズや
コンセプチュアル・アートの話してると

フン、軟弱な話ばかりしおって。Do ya punk!

と、ハードボイルド気取ってみたものの
友達にはマリッジ・ブルーか?と心配される始末です。

むずかしいですね。


DSC06810.JPG

三段活用です。

これでこのシリーズ終わりです。


コディアック帽はこの前紹介したみたいに
70’sレザー等にもいいですけど
このようにアウトドアに合わせても素敵です。

バイカーや50’sには間違っても被らないでくださいね。


DSC06811.JPG

向きなおすの忘れましたが・・・、¥3800+TAX



どうすればかっこいいセリフを勘違いされずに
カッコよく言えるか。

んーーー。


「Don't think !  Feeeeeel !」
(考えるな!感じるんだ!)
(燃えよドラゴン、ブルースリー)

そういうことなんですかね。


明日火曜日は祝日ですので営業します。
かわりに明後日水曜日にお休みいただきます。

23日(火・祝)営業
24日(水)代休

広島の古着屋Juicy.でした。

ノースフェイス。

広島の古着屋Juicy.です。


僕ん家は中国新聞をとっていて
多分中国地方の中国のことで中華の中国とは
違うんだと思うんですけど、
名古屋の中日新聞とか
岡山の山陽新聞とかと同じいわゆる地方紙です。

今日の一面は「東証1万円台」とか
地元の法務大臣の問責のこととか
プラチナラインのこととかでした。

そんな広島の地方紙の
先週の土曜日の一面、
広島人には相当ショックな記事が・・・

「黒田 大リーグ残留」・・・・・・。

耳から煙がでました。

もう1回寝ようかと思いました。

誰が悪いとかではないんですけど
勝手に期待しただけに・・・_| ̄|〇

そんな中国新聞。
今日のスポーツ欄には
カープが初FA参戦。内川選手との交渉が。

奥さんは広島ファンだそうですし
石井選手の事もかなり慕ってるそうで、
また勝手に期待しております。

去年、今年とドラフトもうまくいってるので
近いうちにうんざりするほど待った
強いカープ復活が楽しみです。


DSC06806.JPG

70’s ノースフェイス ダウンベスト ¥12800+TAX


実は前回の画像のパーカの撮影時に
重ねて撮りおきしといたんです。
こういう風に着ると浜ちゃんみたいですね。
こうやって撮っておくと楽ですね。今さらですが。
もう1段階撮りおきしときました。


いわゆる「茶タグ」のノースです。

もちろんスウェットの重ね着だけでなく
シャンブレとかネルシャツや
フリースもどうぞ。


広島の古着屋Juicy.でした。

ヴィンテージパーカ。

広島の古着屋Juicy.です。

まわりをロシア、グルジア、アルメニア、イラン、
そしてカスピ海に接した国。

アゼルバイジャン。

ソーセージみたいな名前ですね。

どうも旧ソ連の国は独立まだ20年余りで
なじみがないのかいまいちイメージがありません。

なんか中央アジアのあたりって
整然と混沌としてそうですしね。


そんなアゼルバイジャンのチームに所属してるのが
女子バレーのリベロの佐野選手です。

すごい活躍でしたね。

ジャッキーチェンはプロジェクトAで時計台から落ちた時
「確かに地球には引力はある」と言いましたが
佐野選手のまわりは引力に逆らいまくって
ボールがあがるあがるで
そんな活躍もあり
32年ぶりのメダルです。

楽しかったですね。
興奮しました。

ロンドンでもメダル目指してがんばってほしいです。

DSC06804.JPG

ヴィンテージ スウェットパーカ ¥12800+TAX


無地のパーカはなにかと使えます。
プリントに意味がないのがいいです。
プリントがないですからね。

だから用途はひろがります。

50~60年代でもちろんコットン100の
リブ長で4本針です。


明日火曜日は定休日、明後日水曜日もお休みいただきます。
16日(火)、17日(水)は連休ですので
18日(木)からまたよろしくお願いします。


広島の古着屋Juicy.でした。

コディアック帽。

広島の古着屋Juicy.です。

野球の日本シリーズが終わり
今週末からは大相撲で
白鳳が双葉山の連勝記録を塗り替えるか、
注目ですね。

僕は相撲には興味はないのですが
15歳で日本語もわからず
モンゴルから来た時はさびしかったでしょうけど
そこからがんばって大記録をつくろうと
してるんですから応援したくなります。

僕の15歳なんかまだシャカリキコロンブス気取り
でしたからね。

すごいですね。

ただ国技の記録を外国出身の力士がもつことに
複雑な人もいるようで。

イチローがメジャーの記録をどんどん塗り替える時の
アメリカのファンもこんな気持なんでしょうね。

白鳳は記録を更新すると信じてますけど
勝利の女神はヒステリックで
少しのミスも許さないので
目が離せない九州場所になりそうです。




DSC06788.JPG

DSC06789.JPG

¥3800+TAX

この前のジャケットにかぶせてみましたが
通称コディアック帽です。

こんな風にヒッピーアイテムとして使うもよろし
画像はまた今度載せますがアウトドアに合わすもよろしです。

モンゴルのラビットファーの帽子みたいですけど
ちゃんとアメリカの60年代に流行ったアイテムです。


来週の16・17日(火・水)は
連休いただきます。



広島の古着屋Juicy.でした。

70's レザー。

広島の古着屋Juicy.です。


今日誰があるいはどっちが勝ったのか負けたのか
誰ががんばったのか怪我をしたのか
誰か記録を塗り替えたか移籍はしたのかを
知ることはとても重要ですね。


僕はたいていの夜は軽くヌンチャクを振ったあと
音楽はイギー・ポップをかけて
バーボンロックを飲みながら
届かぬ思いを小さなビンに詰めてそっと海に流してから
それを知る為にすぽるとを見て寝ます。


土曜日。
すごかったですね、日本シリーズ。
真夜中まで野球をしてました。

野球中継0時まで延長のため
そのあとの番組はすべてずれて
すぽるとも4時前から。

そんな時間までイギーポップなんか
聴いてられないし
わざわざバーボン飲み続けるパンクな
夜を過ごすには幾分歳をとったので
僕はなんの躊躇もなく寝ましたが
すぽるとって生ですよね?!

テレビ局の人もお疲れ様でしたね。



DSC06785.JPG

DSC06786.JPG

70’s char 

アートですね。
もちろん後描きではなくオリジナルです。

70’sレザーのcharです。
このあたりになると
よくあるビニールの雨ガッパみたいな
70’sレザーとは全然違います。

DSC06790.JPG

DSC06791.JPG


状態は2番目のボタンの雄側がとれています。
あまり必要ではないんですけど
ハンズとか行けば一応売ってます。

あとポケットがとってあります。

これも最初からないものだと思えば
違和感はないかな。

そんな風にいい状態とは言えませんが
お値段は破格の¥15000+TAXです。

イギーポップもびっくりです。


DSC06792.JPG

タグです。
裏地はきれいで問題ありませんよ。




明日火曜日は定休日です。


広島の古着屋Juicy.でした。

 

503BXX。

広島の古着屋Juicy.です。


「日本語に訳せない英語があります。
 それはロックンロールです。」


甲本ヒロトさんはそう言いました。


「I live in EDO.」

長嶋茂雄さんはそう言いました。

I live in TOKYOの過去形を聞かれて。





DSC06753.JPG

Levi's の過去形のLEVI'S です。

503BXXです。
501XXの30インチ以下の品番ですね。

ウエスト75cmで29~30インチです。

DSC06754.JPG

パッチはとれてますが、
各細かいディテールから
紙パッチのギャランティ入りで間違いないと思います。

DSC06755.JPG

まっ紺です。
状態は文句なし。

しかもいい色落ちしそうな匂いがプンプンしてる
デニムです。

¥110000+TAXです。

サイズあう人にはおすすめです。


広島の古着屋Juicy.でした。

11月。

広島の古着屋Juicy.です。

すみません、
真剣なムダ話してたら時間がなくなったので
今日は明日の告知だけで。

楽しいと時間が経つのは
早いって事は習ったんですけど・・・。



明日火曜日は定休日です。


今日から11月です。今月もよろしくお願いします。


あと、今月いつかわかりませんが出雲に行くので
現地や道中に古着屋があれば
知ってる方教えてください。


広島の古着屋Juicy.でした。

ペインターパンツ。

広島の古着屋Juicy.です。


この前の休みの日は
朝起きて顔を洗って髭をそり
コーヒー入れて新聞読んでムダ毛のチェック。

要は暇でした。

そうこうしてるうちに午後になり
パスタを茹でてパスタを食べて
レゴで遊んで素振りしてムダ毛のチェック。

要は午後も暇でした。


なんで4時くらいからジョギングに行こうと
着替えて外にでましたが
冗談かと思うほど寒かったですね。

木枯らし一号が吹いたとか吹かなかったとか。




僕が小さい頃の歌です。
僕はミポリン派だったんですけどかわいいですね。


木枯らしの歌でこの歌を超える歌は
万葉集の時代までさかのぼってもありません。


ジョギングしながらこの曲聴こうかとも思いましたが
当然僕のipodにははいってません。


何聴きながら走ろうかな・・・。

ヤード・バーズ、The JAM 、ジョンスペ、
ペットショップボーイズ、デスキャブ・・・・・・

・・・・

・・・・・桂枝雀。

選曲も
枝雀師匠に決まり10kmくらい走るんですけど
最悪にも途中で細かい雨と冷たい風が。


頭の中では枝雀師匠が「ジョーダンでしょ。」と。

冗談にしてほしいくらいでしたけど
橋の上では真正面から風と雨です。

頭の中では「雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・」


街ジョグで足をひっぱられるのが信号機です。
この寒い時にかぎっていちいちひっかかります。

でも交通規則と納税だけはちゃんと守るように
胎児の頃から言われてるので立ち止まります。

そして走りだすと今度は靴紐が。

「むおーーーー!」怒りの叫びです。

長い距離走ると膝が固まってくるんで
しゃがんで紐結ぶのとかけっこうキツいんです。
寒いし。

「お前が足ひっぱってどうすんねん。」
と、スニーカーに向かって上手いこと言いながら
結びなおして、
さて、と顔を上げるときれいな大きい虹が。

小さい頃虹のふもとを探そうとして
途方にくれたことを思いだします。

でも久々にあんなに完璧で完全な虹を見ました。



さすがにこの曲のリアルタイムは記憶にないんですけど
万葉集の時代から虹とスニーカーについて
歌わしたらこの曲を超える曲はそうそうありません。


そんな休日でした。

DSC06667.JPG

ヴィンテージペインターパンツ  ¥9800+TAX


ジッパーはTALONで60年代のペインターです。

ウエストは細めで29くらいなんですけど
まっ紺で安い!

ブランドタグはありません。


DSC06668.JPG
DSC06669.JPG

ヴィンテージペインター ¥9800+TAX


こちらも29~30くらいです。
まっ紺で安い!

ジッパーはIDEALです。

裏グレーでいい色落ちすること間違いなしです。

ペインターは股上が深いんで女性にもいいと思います。

両方とも新品より安くヴィンテージが買えて
新品並みの状態です。

おすすめです。

広島の古着屋Juicy.でした。
広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]