忍者ブログ

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日の神話。

広島の古着屋 Juicy です。


本日非常に残念でムカついて長くなるんで商品抜きのひとり言ですので
興味ない人は明日また覗いて下さい(_ _)


「明日の神話」の設置場所が昨日渋谷に決まりました。

以前ブログに書きましたが
http://juicyweb.blog.shinobi.jp/Entry/74/

広島の誘致活動していました。
あと太陽の塔のある大阪吹田市の3箇所で誘致活動していましたが、
広島にはおいてもらえないことになりました。


どうかと思います

明日の神話は原爆の衝撃を岡本太郎さんが書いた大壁画です。

メキシコで発見された時、養女の岡本敏子さんも
「広島で設置されればいいですね。」
と、言ってたぐらいです。

同じ被爆地の長崎の市長さんもぜひ広島に、と言ってくれてました。
(長崎でも最初誘致に5万近く署名が集まったにもかかわらず)

どうしても広島に設置するべきでした。

市の対応も遅かったそうです。

敏子さんの発言後あわてて設置場所も模索し
実際設置可能にできるのも2011年だったと思いますが
渋谷のすぐ可能、とは大きく負けています。

あ~あ、です。


渋谷の駅の連絡通路に展示されることになったんですが、
一日3万人の人が通るのが大きな要因の一つだそうです。

渋谷行った人にはわかると思いますが、
あんな3万人も通るとこでゆっくり見れますか?

逆に3万人の人がゆっくり見だしたらその道完全に麻痺しますよ。

しかもほぼ同じ人が普段の生活の一部で3万人通ってるだけなんで
通りがけにチラッと見ておわりです。

太郎さんはそんなつもりで絵を描いたんですかね。
この絵から平和について考える人が一人でも増えることを願ってたと思います。

わざわざ見に行くという行為が大事な壁画だと思います。

広島の設置場所にあげられてたハノーバー庭園という所は街中にありながら
オアシス?みたいな感じで広島こども文化科学館もあって
親子連れや花も沢山植えてあってOLやサラリーマンがボーッとしたり
とても時間がゆっくり流れてるような場所です。

僕はジャズは聴かないのでわかりませんが
バーで一人でジャズを聴きながらバーボン飲む人が感じる時間の流れより
ゆっくりな程度です。


僕は午前中や休みの日の天気のいい日にでもコーヒー買って
ここに出かけて色々考えながらゆっくり見るつもりでいました。

そうやって見るものだと思います。

毎日出勤時に歩きながら見てすごいな~っていう絵じゃないと思うんですけど。

あ~あ、です。


この絵が来ることでどれだけ日本全国いや世界から広島に見にくることか。
それだけの影響力がある人の影響力がある絵なんです。

そしてすぐ近くの原爆ドームや平和公園でさらに平和について考えてもらえる
ものすごいプロジェクトだったんです。

以前もいいましたが入り口はどこでもいいんです。
アートから興味もって平和について考えてもらえればいいんです。

広島にとって世界にとってすごい損失だと思います。

あ~あ、です。

広島誘致会の人ががんばってくれました。
3万8千人の署名をしていただいたにもかかわらず・・・。と
あの人達が一番悔しいと思います。

でも3万8千って多いですか?

115万いるんですよ、広島に。

先に書いた広島に設置して欲しいと言ってくれた長崎でも
5万弱です。

しかも僕みたいに3箇所で署名してたり、勝手に家族の名前書いたりしてる
人もいると思うんでもう少し少ないんだと思います。

芸術観念があまり高くないと言われてる広島ですが、
(この言われようもどうかと思いムカつきますが
ただの絵じゃないんです。

これを機に原爆ドームや平和公園でみんなに考えてもらえる
チャンスだったんです。


あ~あ、です。


広島の新球場建設の樽募金で1億2000万円以上集まって
署名するだけでこの数は僕は残念です。

メディアも広島の情報テレビ番組とかでもっと樽募金みたいに
取り上げて「今何人の署名が集まってる」とか「どういう絵か」って
取り上げるべきです。

実際お客さんでその事を知らない人いましたもん。

野球場つくるよりよっぽど大事な事だと思います。


僕は署名とブログで紹介したくらいしかやってませんので
どうこう言えませんが、と言うか広島に余裕で決まると思ってたんで
ものすごい油断してたんでダメなんですが。

8月になると広島の世界平和発信はものすごく強くなります。
街中で平和を考えよう的なイベントがいたる所で勃発し、
テレビや新聞でも他の県の人はびっくりするぐらいすごいです。

実際県外に住んでたころはまわりにそんな熱はありませんでした。
やっぱり広島は違うなと誇りに思ってた部分もありました。

8月なんか夜呑みにでただけで熱く語る人にうじゃうじゃ遭遇します。
初対面の人になぜか説教うけたりします。

僕はそういう人たちに嫌悪感があります。
もちろん全員にじゃないんでわかって下さい。

世界平和は夏限定かと疑問に思います。

あの時期に異様に熱くなるんじゃなく年間同じ気持ちで
考えてればいいんです。

イラクのニュース見て考えればいいんです。
チベットのニュース見て考えればいいんです。

8月だけ訴えてもそれは原爆を落とされた被害者からの視点であって
日本もひどい事してきてるんですから
中国を初め世界の人には「自分の時だけ」と伝わらないと思います。

8月以外でも、「ヒロシマ」を多くの人に知ってほしい、忘れて欲しくない、
二度と同じ事をして欲しくないと思うなら絶対とるべきでした

あ~あ、です。

原爆ドームや平和公園は近いんでよく見れます。
死ぬまでに、は大げさですが東京行く事もあるんで
その時は見に行こうと思います。

絵のパワーに訴えられて来ようと思います。
平和についてもっと覚醒されると思います。

一日3万人も通る道で。

毎日通ってる急ぎ足の人に煙たがれても
じっくり立ち止まって見ようと思います。

もうそういう見方しかできません。

本当にあ~あ、です。

広島は雨でめっちゃ暇です。

あ~あ、です

広島の古着屋 Juicy でした。
PR

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

広島のビンテージ・古着屋 Juicy.

広島のビンテージ・古着屋 Juicy. のブログ 広島の古着屋 Juicy.が古着商品、古着の楽しさを紹介します。広島近辺の古着好きの方ぜひお店にも遊びに来てください。

shop info

HN:
Juicy. 
性別:
男性
自己紹介:
広島市中区堀川町7-14
射手座ビル3F
(パルコ新館の裏)
TEL:082-247-3561
open 12:00-20:00
close 火曜日
MAIL:juicy@hi.enjoy.ne.jp
通販可(TELかMAILにて)

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

[05/18 Juicy.]
[03/21 ヘラルド山本]
[03/13 Juicy.]
[03/13 サンライズ]
[03/13 Juicy.]
[03/12 福岡]

携帯用URL

アクセス解析

カウンター

CSStemplate.shinobi.jp
忍者ブログ [PR]